てくてく所沢郊外 | 鎌倉街道上道 | 埼玉県所沢市

久しぶりに歩きたくなったので電車に乗ってお出かけ。西武新宿線新所沢駅で下車。いつもは乗ることのない路線だったので自宅から2時間ちょっとの距離にもかかわらずなにやら旅行気分でのアプローチです。

駅周辺は開発された商業地、住宅地といった風情ですがしばらく歩くとそれらは消えていきます。

所沢市・郊外

のどかな農地ですがここは武蔵野台地の上ですから昔は一面雑木林の中に鎌倉街道が通じていて旅人、時には軍勢が行きかったのでしょう。

所沢市・郊外

旧鎌倉街道筋から脇に入ると名産の狭山茶を問屋さんがいくつかありました。趣のある建物がいくつか見えました。

所沢市・郊外

林の中にひっそりとたたずんでいます。

所沢市・郊外

振り返ると林というよりは小さなこんもりとした森のようでした。

所沢市・郊外

昔から旅人を見守っていたであろうお地蔵さまと元気にテニスを楽しむ人々…時間がクロスします。

所沢市・郊外

駅への道すがら再び住宅街が広がります。小川が流れていておそらく小さな橋が架かっていた街道の今の姿、といってもなかなか想像しずらいですね。

所沢市・郊外

花はただ風に揺れていました。

所沢市・新所沢駅近く

ここが鎌倉街道の入り口。今と昔の接点。

Canon EOSKISSX10

今日のお供のカメラ

カメラ: Canon EOSKISSX10
レンズ: Canon EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

一眼レフ機としては軽量なこのカメラは、徒歩の撮影では特に体への負担が軽くて助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
写真士Takiguchi Takumi
商業的立ち位置(禄の一部)も抱えつつ、これからもいつまでも写真の世界で自由にさすらい成長していく思いを「士」の一字に込めて「写真士」と名乗っています。実は音楽(クラシックピアノ)の試行錯誤も同じくらい年数が経っています。どちらもこの先ゴールは...見えるのかな?