図師・並木のあたり | 町田市 | 近くの細道02

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年になりますように。

冬らしくない暖かい?日々が続いています。ここ関東地方は晴天に恵まれていますね。

町田市・並木周辺

お散歩には絶好の日和です。町田市北部の並木周辺に出かけてみました。
前から気になっていた路地に入ってみます。

町田市・並木周辺

小さなほこらや神社が所在なげに点在しています。
もちろん今でも訪れる人はいるのでしょうが、昔はもっとにぎやかだったのでしょう。

町田市・並木周辺

空は青く、歩みを進めるたびに枯れ葉がかさこそ言います。
しかし意外に近くから車の音が聞こえていてミスマッチな感じがして、ここは郊外の地であることを改めて思い知らされます。

町田市・図師町周辺

小さな山を1つ越えて、小さな谷間に進みます。この辺りでいう「谷戸」という地形です。
谷戸の緩斜面は畑として利用されます。最近では突然住宅が建ってしまうことも珍しくないのですが…

町田市・図師町周辺

この辺りはよく見るともう使われていないように見える(使われているようでしたら失礼)家屋がひっそりと立っていることがあります。ここにどんな人がいてどんな人生を送ったのだろうあるいはすべては時に流されてこの家のみがただ佇んでいるのだろうか、などなどこちらの心にもさざ波が立ちます。

町田市・図師町周辺

そんな思いも通りに出るとたちまちかき消されてしまいます。

町田市・図師町周辺

懐かしい生き物に出会うこともできました。

(ブログから引越し、2021/08/19一部修正)

写真士Takiguchi Takimi

今日のお供のカメラ

カメラ: Canon EOS60D
レンズ: Canon EFS15-85mm f3.5-5.6 IS USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
写真士Takiguchi Takumi
商業的立ち位置(禄の一部)も抱えつつ、これからもいつまでも写真の世界で自由にさすらい成長していく思いを「士」の一字に込めて「写真士」と名乗っています。実は音楽(クラシックピアノ)の試行錯誤も同じくらい年数が経っています。どちらもこの先ゴールは...見えるのかな?