王禅寺のあたり | 川崎市 | 近くの細道04

ごぶさたです。

かつて出荷されていた「禅寺丸」という名前の小粒で甘い柿の原木があることで有名な川崎は王禅寺のあたりを歩いてみました。
ぱっと見は住宅街なのですが、注意深く見てみると緑が残っておりその中にすうっと続いている小道があります。

笹薮の中を続く道を歩いていくと脇に小山の斜面を利用した小さな果樹園が現れました。
桃の花でしょうか、花が咲いていて小さな蜂が飛んできました。
昔と変わらない景色なのですが、果樹園の周りは昔はなかった鉄柵で囲われていました。世相を反映しているのでしょうか。

お寺の近くの畑では、桃の花、菜の花、コブシの花が咲いていました。隣接する公園では桜の花もだいぶつぼみが膨らんでいます。
公園でスボーツをしている人たちの歓声が時折聞こえてきます。
公園のあった場所は以前はただの藪で覆われた斜面でこの辺りは静かな場所でした。

そういえば初めてこの場所を歩いた時、熊ん蜂がたくさん花に群がっていてその横を通り過ぎる時ちょっと怖かったことを後で思い出しました。

(ブログから引越し、2022/03/18一部加筆)

Canon EOS60D

今日のお供のカメラ

カメラ: Canon EOS60D
レンズ: Canon EFS15-85mm f3.5-5.6 IS USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
写真士Takiguchi Takumi
商業的立ち位置(禄の一部)も抱えつつ、これからもいつまでも写真の世界で自由にさすらい成長していく思いを「士」の一字に込めて「写真士」と名乗っています。実は音楽(クラシックピアノ)の試行錯誤も同じくらい年数が経っています。どちらもこの先ゴールは...見えるのかな?