奈良梨のあたり | 鎌倉街道上道 | 埼玉県小川町

だいぶ暖かくなってきたのでオートバイで鎌倉街道をたどる旅へ出かけました。

クルマに囲まれて花粉症に悩まされながら交通量の多い道を走り続けること約2時間。ようやくあたりの風景に緑が多くなってきました。かつての鎌倉街道(上道)の宿(今で言えば宿泊施設と補給の拠点でしょうか)である奈良梨宿のあたりまで来てオートバイを止めました。

小川町・八和田神社

県道から少し入ったところにある八和田神社が見えました。

小川町・八和田神社

神社で手を合わせた後に裏の方へ。池に突き出た小さなお堂の向こうには草原が広がっていました。近くには関越自動車道が通っているためか遠くのエンジン音が途切れませんでした。

小川町・八和田神社

さらに裏側をぐるっと回っていくと大杉が見えました。神社の周りにかつての宿があったようなのですがその痕跡は見当たらず案内板があるのみ。ただ草原と畑が広がっていました。

小川町・八和田神社付近

近くに見える農家らしき建物は風格があり、当時の建物と何か関係があるのだろうか宿の子孫が住んでいるのただろうかと想像だけが膨らみました。

小川町・市野川付近

宿を出ると道はやがて市野川に沿って進んでいきます。往時の旅人は遠くの山を見てこれから進む道筋についてあれこれ想像するようなこともあったのではないかと思いました。

SONY NEX-5N

今日のお供のカメラ

カメラ: SONY NEX-5N
レンズ: SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS(SEL1855)

軽量であるうえかさばらないのでオートバイのタンクバックに収めるのに好都合。気楽な旅のお供に連れだしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
写真士Takiguchi Takumi
商業的立ち位置(禄の一部)も抱えつつ、これからもいつまでも写真の世界で自由にさすらい成長していく思いを「士」の一字に込めて「写真士」と名乗っています。実は音楽(クラシックピアノ)の試行錯誤も同じくらい年数が経っています。どちらもこの先ゴールは...見えるのかな?