柚木城跡から堀之内のあたり | 八王子市 | 近くの細道09

先週の華やぐ春の雰囲気が忘れられず、隙間時間を作って(?)今週も近くの細道・数時間の旅へ。

まずは戦国時代に八王子市の丘陵地帯を支配していた武州滝山城主大石氏の居館があったと言われる柚木城跡(永林寺)を目指しました。

八王子市・大栗川

現野猿街道はにぎやかに車が行き交う道なので並行する大栗川沿いの道を上流方向に向かいます。

八王子市・柚木付近

道を渡り、おそらく旧道であろう道路に入ると少し時間の進み方が遅くなった気がしました。

八王子市・永林寺

永林寺は歴史を感じさせる立派なお寺でした。奥に柚木城跡があり大石氏の像がありました。

八王子市・柚木付近

柚木城跡からそう遠くないところ、山の中腹なのですが不思議なことに池がありました。

八王子市・柚木付近

ここからは自然保護地区となっているのか比較的山道が残っています。

八王子市・柚木付近

しかし街の景色にたびたび出会います。

八王子市・堀之内

人工物が目に付くのも、都市近郊の自然にはつきもののようです。

八王子市・堀之内

山道を抜けると見慣れた堀之内の農村風景が。

八王子市・堀之内

農業用機械は今日はお休みのよう。花が太陽に向いているばかり。そろそろ昼間は暑くなる季節が近づいてきました。

SONY NEX-5N

今日のお供のカメラ

カメラ: SONY NEX-5N
レンズ: SONY E16mm F2.8(SEL16F28)

亡き叔父の遺品のカメラとレンズ。軽量さゆえにカメラ2台持ちが苦にならない点が最大の美点だと思います。のんびり動作するのはご愛敬(?)レンズはワイドコンバーターを使用すると超広角レンズとして使用できて便利。

カメラ: Canon EOSKISSX10
レンズ: Canon EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
写真士Takiguchi Takumi
商業的立ち位置(禄の一部)も抱えつつ、これからもいつまでも写真の世界で自由にさすらい成長していく思いを「士」の一字に込めて「写真士」と名乗っています。実は音楽(クラシックピアノ)の試行錯誤も同じくらい年数が経っています。どちらもこの先ゴールは...見えるのかな?