鬼石の街並み | 鎌倉街道 | 群馬県藤岡市

鬼の投げた石があるという群馬県藤岡市の鬼石(おにし)町を歩いてみました。

鬼石町は旧鎌倉街道の山ノ道沿いにある街です。次のような伝説があるそうです。

(前略)鬼石町西方の御花鉢山に鬼が住み、里人を困らせていた。弘法大師に折伏されて巨石を投げて逃げ去った。(後略)

「旧鎌倉街道探索の旅I 上道・山ノ道編」(芳賀善次郎著・さきたま出版社)

伝説があるほど古い土地ということ、また初めて訪れる土地ということで、久しぶりにフィルム中判カメラを携えてワクワクしながら歩きました。

群馬県・藤岡市鬼石町

着いた頃は陽が傾きかかっていて夕方の気配が漂ってきました。

群馬県・藤岡市鬼石町

鬼が投げた巨石が御神体とされている鬼石神社の鳥居でしょうか。神社はなだらかな坂道を上った先にありました。

群馬県・藤岡市鬼石町

さすが伝説の土地です。普段自分の身の回りにはないような大きな岩が街中にひょいと置いてあります。こんなに大きい岩はどのように運ぶのでしょうか。

群馬県・藤岡市鬼石町

街の中は懐かしい感じの商店街や住宅があります。

群馬県・藤岡市鬼石町

この道の先にはお寺とお墓がありました。この地に生きた人々がすべて眠っているのではないかと思えるくらいの広さが印象的でした。そしてその先の斜面の上には神社があり、桜の木がありましたので春にはまたぜひ訪れてみたいものです。

群馬県・藤岡市鬼石町

今は車道とそこにかかる信号ですが、往時は旧街道筋としてたくさんの人々が歩いたのでしょうね。

群馬県・藤岡市鬼石町

街の外れからは神流川を挟んで旧鎌倉街道沿いの要所の一つであった阿久原牧(鎌倉時代の寛永牧場)のあった斜面を望むことができました。

Mamiya 645PRO

今日のお供のカメラ

カメラ: Mamiya 645PRO
レンズ: Mamiya Sekor C80mmF1.9N

久しぶりに一脚につけて持ち出したところ、時間が経つにつれて肩に食い込む重さにびっくり。自分の体力が落ちていると言うことなのですが…今後は良い筋トレの道具としても活躍してくれそうです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
写真士Takiguchi Takumi
商業的立ち位置(禄の一部)も抱えつつ、これからもいつまでも写真の世界で自由にさすらい成長していく思いを「士」の一字に込めて「写真士」と名乗っています。実は音楽(クラシックピアノ)の試行錯誤も同じくらい年数が経っています。どちらもこの先ゴールは...見えるのかな?