冬と春の狭間

桜の花が咲いてすっかり春になったかと思いきや、急に寒くなって冬に戻ったみたいになったりやけに春と冬が行ったり来たりしているようなこの頃です。

典型的な春の写真と言えば、桜だったり菜の花だったりする訳ですが(イメージがステロタイプですね…)、例えば冬の終わりから桜の花が咲くまでの間をとってみても冬でもない春でもないなんだか地味な期間がかなりあったりしますね。そんなとき風景好きのカメラマンは何にレンズを向けるのでしょうか。

町田市・下小山田町付近

私はこういう風景に目がいってしまうのですが、いわゆる”絵”にはなりませんね。

町田市・下小山田町付近

ここは町田市の自然保全地域で比較的昔からの風景が残っているところです。
自分がなぜこういう風景に惹かれるのか—子供の頃こういう環境に囲まれて育ったからだと、自分では考えています。だからシャッターを切るのですが、自分が惹かれるということと人に伝わるということはまったく別なことで、今でもどうしたら伝わるか試行錯誤中です。

町田市・下小山田町付近

その答えがなかなか見つからないので何度でも足を運ぶのです。

(ブログから引越し、2022/03/30一部修正)

今日のお供のカメラ

カメラ: SIGMA DP2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
写真士Takiguchi Takumi
商業的立ち位置(禄の一部)も抱えつつ、これからもいつまでも写真の世界で自由にさすらい成長していく思いを「士」の一字に込めて「写真士」と名乗っています。実は音楽(クラシックピアノ)の試行錯誤も同じくらい年数が経っています。どちらもこの先ゴールは...見えるのかな?