堀之内寺沢の周り | 八王子市 | 近くの細道07

前日の冷え込みも収まり、少し温かい一日となりました。隙間時間ができたので近くの細道・数時間の旅へ。

八王子市の過去の丘陵地帯の面影を残す景色の中を進みます。

八王子市・堀之内寺沢付近

駅からしばらくは多くの車が行きかう大通りを歩きましたが、旧道と思しき脇道に入っていきます。

八王子市・堀之内寺沢付近

畑も冬が終わりそうです。

八王子市・堀之内寺沢付近

とは言えまだまだ寒い。柿の木は冬の装いのまま。

八王子市と日野市の境

丘陵地帯を登りきったところが自治体の境界線になっていて、開発を免れ道が昔のまま残っていることがしばしばあります。

八王子市と日野市の境

樹木の切れ間から遠望。手前は浅川、遠くは狭山丘陵のようです。
眼前には関東平野の一部が見えているわけですが、往時はこれら建物がない代わりに草木に覆われた湿地が一面に広がっていたのでしょうか。

八王子市・堀之内付近

雑木林を抜けて丘を下ると、ふたたび農地が現れました。

八王子市・堀之内付近

人気(ひとけ)はありませんが人の気配がしました。

すでに今日の段階で春霞がだいぶかかってしまっていました。遠くの山を見る楽しみはしばらくお休みになりそうです。

(2022/03/25加筆)

Canon EOSKISSX10

今日のお供のカメラ

カメラ: Canon EOSKISSX10
レンズ: Canon EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

一眼レフ機としては小さく軽いこと、また一眼レフ機としての撮影とミラーレス機としての撮影がテンポよく切り替えることができる点が気に入ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
写真士Takiguchi Takumi
商業的立ち位置(禄の一部)も抱えつつ、これからもいつまでも写真の世界で自由にさすらい成長していく思いを「士」の一字に込めて「写真士」と名乗っています。実は音楽(クラシックピアノ)の試行錯誤も同じくらい年数が経っています。どちらもこの先ゴールは...見えるのかな?