初冬の塩ノ岐川と雪食地形

2022年12月の只見町・塩ノ岐川周辺の撮影から。

久しぶりの只見町での撮影は天気はが悪く(当地では普通ですが)、この撮影行ではあちこちを駆け足で撮影していく羽目になってしまいました。塩ノ岐川についた時は一瞬雪が止みかかり、勇んで車から降りて撮影に取り掛かります。

福島県・只見町

雪に覆われた斜面は比較的段斜面に見えたので、人工的に木がない状態になっているのか雪に削られたからなのか、判然としませんでした。

福島県・只見町

あっという間に雪が降り始めました。

福島県・只見町

塩ノ岐川の向こうに山肌が見えているわけなのですが、川は雪におおわれ雪原となって広がっていました。

福島県・只見町

小規模ながら雪食地形の手前に水辺林が見えている景色のような気がします。雪に覆われて植生や山肌の様子を確かめることができないので、雪のないシーズンに確かめてみたい気がします。その後はあっという間に強く雪が降り始めて視界が閉ざされてしまいました。

Canon EOSKISSX10

今日のお供のカメラ

カメラ: Canon EOSKISSX10
レンズ: Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

文字通り駆け足で撮影する時には手ブレ補正が効く今時のデジタルカメラのありがたさを実感します。足場が悪い、息があがった(?)、焦って撮影(??)など現場は手ブレ発生の要因だらけなので…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
写真士Takiguchi Takumi
商業的立ち位置(禄の一部)も抱えつつ、これからもいつまでも写真の世界で自由にさすらい成長していく思いを「士」の一字に込めて「写真士」と名乗っています。実は音楽(クラシックピアノ)の試行錯誤も同じくらい年数が経っています。どちらもこの先ゴールは...見えるのかな?