男鹿半島の近くで

秋田県/男鹿市

最近、フィルムで写した写真の整理を続けています。デジタルカメラで撮った写真はパソコンに転送してしまえばとりあえず保存は終了しますが、フィルムだとそうはいきません。フィルムスキャナーで取り込んで(デジタルデータ化して)それからパソコンに保存する、と言った具合にひと手間余計にかかります。

私はデジタルカメラも使いますが、フィルムカメラも好きです。取り込む作業そのものは時にはめんどくさいものですが、それは少し時間をおいてから再び自分が撮った写真と対面する機会、とも言えます。そうすると撮った直後とはまた違う感じがするのです。また、ちょっとした発見なんかもあったりします。

そういうのが、 楽しいのです。

(ブログから引っ越し、2023/6/4改訂)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
写真士Takiguchi Takumi
商業的立ち位置(禄の一部)も抱えつつ、これからもいつまでも写真の世界で自由にさすらい成長していく思いを「士」の一字に込めて「写真士」と名乗っています。実は音楽(クラシックピアノ)の試行錯誤も同じくらい年数が経っています。どちらもこの先ゴールは...見えるのかな?